何でも先延ばしにしてしまうのはみんな一緒

最近読んだ本で、何でやらなきゃ行けない事があるのに、
先延ばしにしてしまうのかってのを詳しく書いてありました。
ま、色々と細かく説明してくれてたのですが、端的に書くと、
「人間は未来の自分を美化する」らしいです。
だから、明日の自分ならダイエットするし、明日の自分なら勉強するだろうと、
今の自分とは違う自分になっていると勘違いしてしまうらしい。
ただ、実際には明日の自分も同じ自分なので、同じように明日の自分を美化するんだと。
なーるほど、わかっちゃいるけど、そうなんだよね。
ただ、この本は他の本と違って、「こうすればこうなる」とか「こうすれば、違う自分になれる」みたいな、
意思の強い人向けの本ではなくて、「自分が行った行動は、脳がこういう働きをしたから、
こうなったんですよ」という事を認めて、そこからどう行動するかを書いているので、
非常にわかりやすく、読んでて楽しかったです。
結局は欲望に負けてしまうのも、脳の言いなりになってたって事で、自分を許せるわけです。
最近話題になっている「やるなら、今でしょ!」の事は、実はすごく理に適っている事を言ってる事を、
理解出来ました。
後、ジョジョのセリフで「明日って今さ!」ってのもすごく理に適っていると、心で理解出来ました。
さ、明日からランニング始めよっと。