綺麗なジャイアンに会って来ました。

今日は綺麗なジャイアンに会って来ました。
というのは、去年の9月にオープンした藤子不二雄ミュージアムという場所に行って来ました。
チケットを予約しての入場となっており、俺は16時からでした。
お客さんは子供から大人、若い女の子から、おじちゃんまで幅広くて、さすがドラえもん、さすがジャイアンって感じでした。
入館の前に、係の人達にミュージアムの説明を受けて、最後に「本日はジャイアンの誕生日となっております」って言ったことこに、お客さん含め、俺も「おお〜!」ってテンションが上がりました。
中に入ると、藤子・F・不二雄の書いた原画や、机、歴史などが盛り沢山で、ドラえもん以外の代表作もいっぱい確認出来ました。ドラえもん以外だと、やっぱりキテレツ大百科かな。
そして、奥に行くとついに会いたかった「綺麗なジャイアン」が居ました。
普段は泉の中に沈んでて、横にあるレバーを何回か引く度に顔を出すという意味不明な仕組み。
ただ、当時ドラえもんのマンガを読んでた時に、腹がよじれるほど笑ったエピソードだったので、
こんな形で会えたことに感謝。やっぱり、ファンの間でも有名なエピソードなんですね。
ミニシアターがあるんですけど、かなりクオリティ低いです。他に行く人がいれば、ここは期待しないほうが良いかも。
ジブリミュージアムとは雲泥の差です。
後はカフェが有名なんですが、ここはかなり混んでて行けませんでした。次回だね、次回。
最後にお土産買って帰りました。もちろん、綺麗なジャイアングッズですよ。いやー、テンションが上がりました。
そもそも、ドラえもんってほんとに素晴らしい作品ですね。今も昔も愛されてる、子供も大人も大好き作品。
このミュージアムに行って、ドラえもん全部読みたくなりました。アニメも素晴らしいけど、
マンガはアニメよりもちょっとブラックな感じで、よりギャグマンガ色が強い作品よね。俺はそれが大好きです。
綺麗なジャイアンのエピソードも好きだけど、俺の好きなエピソードは、
道具名は忘れたけど、ボタンを押すと空中で止まる事の出来る道具があって、ドラえもんのび太で交互に、
大きな木から、頭から飛び降りて、地面に着く直前でボタンを押して、スリルを楽しむ話があるんだけど、
ドラえもんが飛び降りて、「のび太君、今、ボタン押して。」ってのび太に言った時に、
のび太は、しずかちゃんが遊びに来てて、ちょうどよそ見をして、ボタンを押さずにドラえもんが、
頭から地面に突っ込むエピソードがあるんやけど、ただ、ドラえもんが木から飛び降りただけになるオチが、
面白すぎて、腹がよじれるほど笑った記憶があります。
他にも面白すぎるエピソードがいっぱいあるんやけど、ここでは語りきれません。
ってことで、こんどマンガ喫茶ドラえもん読もうかな。他にも面白いエピソードあったら教えて下さい。