リアルなゲームは日常生活に影響を与えるのか

えー、いつもコメントを書いてるにーやんからの話で、ゲームの暴力表現の影響によって、
日常の生活の暴力事件に繋がるのか?ってのを話してました。
そもそも、暴力の表現ってどんな媒体でも表現してるよね。本、漫画、映画、そしてゲーム。
では何故ゲームに対して矛先が向くのか?それはやっぱり操作してる人のが自分やから。
じゃあ、その矛先になっているゲームは何?って事で恐らく一番有名なゲームは、
グランド・セフト・オート(略してGTA)だと言われています。
で、そのGTAなのですが、俺は結構やったことあります。むしろ持ってます。
そして、俺のこのゲームの評価としては非常に高いです。
このGTAというゲーム、確かに世に言われているような暴力表現は確かに可能です。
車の盗難は可能、銃の乱射可能、車での暴走、そして、車に轢かれたり、銃に撃たれるともちろん人は死にます。
だからと言って、このゲームは別に暴力をするゲームではなくて、日常に起こりうるリアルを、
よりリアルに表現しているわけです。むしろ、銃で人を撃って死なない方が不自然だと思うし、
あえて、その表現を変えている方が不自然と思えるぐらいに、日常をリアルに描いているのです。
もちろん、人を故意に殺めた場合は、警察に指名手配されるというペナルティーもあります。
要はリアルに表現する事は悪い事なのか?って事になります。
ここを指摘すると、ドラクエとかで、死んだ人間が教会にお金を払えば生き返るから、死んでも良いってのが、
めちゃめちゃ違和感あるし、人のタンスを勝手に開けて、中の物を奪うほうがよっぽど悪い事だと思います。
まー、実際このGTAをやってて、色々できるけど、日常生活に影響するか?って言われたら全く無いですな。
ただし、これをまだ物事の良し悪しがわらかない子供がやるには、ちと影響度が高い事は確かです。
結局は、ゲーム自体が悪いのでは無くて、それをやる人と、取り巻く環境に依存すると思います。
だから、こういったリアルなゲーム自体は何も悪く無いし、規制が入る事はありえないと思います。
今後もGTAはより、リアルなゲームを作ると思いますが、是非期待したいと思います。

これがGTAですねー。

【追記】
にーやんが色々補足してくれました。
http://d.hatena.ne.jp/nihyan/20111010