部屋の片付け

部屋を片付けようと思って、今電車の広告で話題の片付け本を買って、
実践してみました。
まー、その本は作者の経験をづらづら書いているのですが、
参考になる部分をピックアップして実行してみました。
まずは、
・片付ける場合、場所では無く、片付ける物から実施する
ようは、この部屋を綺麗にするとかではなく、服を全て片付けるとか、本を片付けるとか、物を基準に考える事だそうです。
・服や本を片付ける際は、一度全ての物を床に並べる
ようは、どれだけその物を持っているかを目で確認する事が大事だそうです。
・捨てる物を選ぶのではなく、残したい物を選ぶ
ようは、捨てるのを選ぶとなると、気持ち的に良い気分じゃないけど、残したい物を選ぶのであれば、気持ち的に楽になるそうです。

って事で実践してみました。
まず、自分の持ってる服を全て床に並べてみました。。。
確かに多い。。俺一人でこんだけの服を抱えているんだぁーって、かなりの驚きです。そこから残す服を選んで行くんやけど、捨てれる捨てれる!
気がついたら、45Lのゴミ袋×2個になってました。
次に本を実施。これも全部の本を並べてみると、、確かに読んでない本が出てくる出てくる。結局40冊以上も処分の対象に。。
こりゃ、スッキリするぜ。後は、CD,DVD,ゲームやね。
これも実は大量にありそうやけど、これは次回にします。
ちなみに俺は比較的物を捨てれるタイプで、持ってるものも少ない方やねんけど、
それでもここまで出てきたって事は、他の人は俺よりも全然多くなるんじゃない?
是非、実施た結果を知りたいもんです。