発表会

ついに、ドラム教室の発表会がありました。
いやー、ほんとは3月に開催予定やったんやけど、震災の影響で今日まで延びました。
で、前回はレッド・ツェッペリンのロックンロールをやる予定やってんけど、
延期によって、飽きが来てしまい、課題曲の変更をして、結局はボン・ジョヴィのRunawayにしました。
まー、ロックンロールに比べたら難易度は下がり、比較的安定した演奏が出来るようになりました。
本番は思ったより緊張せず、練習で出来るレベルの演奏をこなしたって感じ。
先生には「ミスも楽しんでたね!」という、褒めているようで、全く褒めていないありがたいコメントを頂きました。
ただ、収穫だったのは他の人の演奏ですな。みんな上手い上手い。
もう、上手い人はスティックを持った時点でわかりますな。
見た目は高校生みたいな女の子がめちゃめちゃ上手かったり、
ほんとに普通の主婦がめちゃめちゃ激しいの叩いてたりと、かなりインパクトを受けました。
大学のときは、みんな歳も近くて、だいたい演奏のイメージ出来てたけど、
今回はギャップにかなり驚かされました。
あと、演奏中、「この人の音、好きじゃないなー」って思った人が2人いて、
その後の打ち上げで、その人達と話したけど、性格も好きじゃなかったっす(笑)。
やっぱり、音にも人間性が出ますな。ドラムの音一つで。
想いやりのある人は、聴く人の事も考えて演奏するけど、
自分の事ばっかりの人は、自己主張だけの演奏になってしまうみたいやね。
俺はいずれは、聴いてくれてる人が心地良い気持ちになれるような演奏が
出来るように慣れればと思います。
まー、今回は初心者クラスで、初参加って事で甘えてたけど、
そんなのは言い訳で、キャリア、クラスに関係なく、次回は最高の演奏が出来るように、日々鍛錬していきたいと思います。