氷室の全曲BOOWYライブ

先週の日曜に氷室京介の全曲BOOWYライブに行ってきました。
で、先日の深夜にNewsZEROの特番として一部を放送してたので、
それを見ながらブログ書いています。
まず、東京ドームに着いたんやけど、そん時はすでに観客全員が非常に殺気立っているというか、絶対に楽しんでやろうという雰囲気が半端なかったです(俺も含め)。
やっぱりBOOWYの曲をライブで聴ける機会なんて殆ど無いし、
20年分の思いが積もり積もって、こんな雰囲気になってるんやろうね。
他のアーティストのライブも色々行ったけど、こんな雰囲気初めてでした。
ドームの中に入ってみると、かなりシンプルなステージ。
チャリティーライブという事で、極力簡素にステージを作って、1円でも多く被災地に届けるという意味が込められてるんやね。うん。
気がつけば、会場は超満員で、ほんとに空席の一つも無い感じ。
ステージ以外は人人人です。どうやら、5万5千人入ったらしく、
東京ドームの最大動員数を更新してたらしい。
さて、ライブが始まると1曲目にいきなり、「Dreamin'」でスタート!
はい、もう一瞬でスイッチが入りました。もう、この1曲聞けただけでも、
チケット代全て払っても良いぐらいテンションがあがりました!
個人的には、「季節が君だけを変える」「PLASTIC BOMB」「RENDEZ-VOUS」「LONGER THAN FOREVER」を演奏してくれたのが、めちゃめちゃ嬉しかった。
って、全部「PSYCHOPATH」というアルバムに入ってる曲だわ。
そもそも、俺とBOOWYの出会いは高校生の時に友達から100円で買ったSinglesというアルバムからでした。
当時、BOOWYというバンドと「MARIONETTE」という曲は知ってて、氷室京介布袋寅泰は個人個人で知ってたって感じ。
で、姉とか他の人の情報から、「あの二人は元同じバンドで、BOOWYやってんで」っての聞いて、マジか?すげーなーって程度でした。
それから、例の「Singles」というアルバムを聞いてたら、日に日に好きな曲が増えていって、おいおいマジかよ、こいつぁー、ヤバいぜって、なってきたわけです。
それで、近くのビデオ屋に行ったときに、ちょうどBOOWYのライブビデオが置いてあって、借りて見てみたわけです。
そして、ウチの母と一緒にそのビデオを見たときにあまりのかっこ良さに衝撃が走り、どっぷりハマっていく事になったわけです。
初期衝動とはこの事なのかな?今考えると、CDを聞いてて、好きになった度数が10%だったのが、ビデオ見て120%まで上がったって感じ。
なんか、氷室と布袋が軽くキスをするシーンがあるんだけど、それが逆にめちゃめちゃかっこ良くて、なんなんだこいつらは?って感じでした。
それから、っ徹底的にCD聞いたり、ビデオ集めたりで抜け出せなくなって行ったわけですな。
まー、同じ年の人たちとはちょっと違うアーティストにハマってたのかもしれない。でも、高校の友達とかは、比較的BOOWYの事も知ってたし、話は通じた方かな。
大学の同期とか、社会人の同期とかは、BOOWYの事を知ってる奴が少なくて結構衝撃だったかも(俺が1年浪人してた影響もあるかも)。
と、長くなってしまったけど、それぐらい好きなBOOWYで、俺が知ったときには既に伝説になっていたバンドで、ライブがめちゃめちゃカッコ良いバンドで、俺に衝撃を与えたのはそのライブだと思うと、今回の氷室の全曲BOOWYライブにはそれだけの思いが詰まってたわけです。
チケットもかなりの争奪戦で、最終的に10万円近くの値がついてたらしいです。
俺は運良くチケットに当選して行けたんやけど、それもこれだけの思いが詰まってたからかもしれない。
ほんとにこのライブをやってくれた氷室に感謝と、ライブを楽しめて良かったと思います。
あと、ギターを演奏していた元SIAM SHADEDAITAのプレーは圧巻でした。
大学生の時にSIAM SHADEコピーバンドをやってて、その時に好きやったDAITAが出てて嬉しかったのと、プレーのあまりの上手さにさらに感動でした。
DAITABOOWYカヴァーアルバムとか出してくれないかな?
って事で、次はCOMPLEXの再結成ライブに行ってきます!