最近観た映画

最近、結構レンタルで映画を観てるんやけど、
・カーズ
カールじいさんの空飛ぶ家
オーシャンズ
グラン・トリノ
エヴァンゲリヲン
・ベンジャミン・バトン
まず、「オーシャンズ」これは最低でした。面白いのは最初の5分ぐらいで、
後はただの説教映画。「この自然は人間の所為で見れなくなれますよー!」ってのを延々言われる感じ。
この前やってた、NHKホットスポットの方が100万倍面白い。
「カーズ」と「カールじいさんの空飛ぶ家」これは流石PIXERだけあって、
文句無しに面白い。
でも、両方共思ってたストーリーと全然違うかった。
カールじいさんは、人間ドラマと思ってたら、アクションコメディやし、
カーズはレースの映画かと思ってたら、バリバリの人間ドラマでした。
いやー、でも両方共PIXERならではのキャラクター作りと脚本が秀逸ですな。
エヴァンゲリヲンはすげー面白かった。テレビの時より全然面白い。
特に主人公のシンジ君がすげーかっこ良くなってて、自分の意志を
しっかり出してる事に感動しました。
グラン・トリノ」と「ベンジャミン・バトン」はどちらも人間ドラマで、正直退屈するかなーって思ってたけど、全然退屈する事無く最後まで見れました。
クリント・イーストウッドといい、デヴィッド・フィンチャーといい、
どちらもかなりの腕前ですな。
昔はアクションシーンが上手い監督とか、サスペンスとかが上手いテクニカルな監督がすごいと思ってたけど、最近は一見退屈しそうなテーマを、
退屈させずに最後まで見せる監督がすごいと思えるようになってきた。
というか、デヴィッド・フィンチャーのスタイルが変わったのかな。
今やってる、ソーシャル・ネットワーク観に行こうかな。
ちなみに、ベンジャミン・バトンとフォレスト・ガンプ似てるなーっておもってたら、脚本家が一緒なんですね。納得。