3DSをレビュー

先日発売された、3DSを一日触ってみたので、軽く感想書きたいと思います。
まず、話題の3D機能なんですが、思ってたよりも3Dです。
飛び出してくるというよりも、奥行きがあるって感じです。
リッジレーサーというレースゲームをやってるんやけど、
コースの奥行きが出て、かなり迫力満点のレースが楽しめます。
ただし、他の人が言ってるように、かなり疲れます。まじで。
軽い頭痛もあるし、3D画面を観終わった後、普通のテレビとかパソコンの
画面に何か違和感を感じます。
まー、慣れやと思うけど、売り出しは3Dをメインにしてるけど、
おまけの機能と思ったほうが良さそう。
意外とビックリしたのが、音!これの方が3Dって感じです。
スピーカーから音を鳴らすというよりは、音を耳の近くまで飛ばして、
そこから円状に広がるようなイメージ。これは良い!是非体感してほしい。
面白かったのは、Miiという自分作成機能とすれちがい通信
ドラクエの時に楽しかったすれちがい通信が、本体単位で出来る事かな。
ただ、これはもっとこの3DSが普及してからが本番かな。
性能的にはPSPと一緒。全く一緒って感じ。いや、むしろPSPの方が良い?
って思うレベルです。まー、これはこのリッジレーサーが悪いのかもしれんけど。
なので、性能だけを考えると、PSP3Dって感じ。
たしかにDSからは進化してるけど、PSPと同等のレベルだと考えると、
この性能で5年近く持たせるのは不安を隠せないっすね。
あとは、3Dカメラで遊べる機能が沢山あって楽しかったんやけど、
このレベルだとスマートフォンでも再現出来そうなんよね。
さてさて、結局は楽しいソフトが出るかどうか、ドラクエを出すかどうかに
かかってると思いますが、DSぐらいまでヒットして欲しいと思います。
でも、よくよく考えると、DSとPSPは良くできたゲーム機ですなー。
あの二つを越えるのが目標とすると、相当高いハードルだと思いますわ。