沖縄行ってきました

社員旅行で沖縄に行ってきました。
いやー、社員旅行があるなんて、ありがたい会社ですな。
なんだかんだ言って、毎回参加してます。
沖縄って初上陸やってんけど、色々と発見がありました。
まずは、思ってたよりも南国だったって事。
南の島だけど、同じ日本だろうと思ってたけど、めっちゃ南国でした。
あと、米軍基地が思ってたよりも多く、さらに大きかった。
場所の所有面積もそうだけど、その存在自体が大きかったです。
東京からでは全く事の重大さに気が付きませんでした。
これは出ていって欲しいと思う気持ちもこの俺も感じる事ができました。
基地というより、街やねんな、しかも贅沢な。
沖縄って、もともとは日本ではなく、明治政府に琉球王国から沖縄県
変更され、戦場になり、今は米軍の基地で悩まされてる。
でも、日本との関係を断ち切るわけにはいかない。。
うーん、とても複雑な気持ちな場所やけど、住んでる人は笑顔で、
とても親切で、とても陽気な感じだ。
空も海も綺麗やし、ここに住みたいと思わせる雰囲気は他には無いですなー。
また是非行きたい、そう思える場所でした。