「告白」を読んでみた

つい最近まで映画で大ヒットしてた「告白」の原作本を読んでみた。
まー、あんまり関心は無かったんやけど、会社の同期が面白い
からと貸してくれてたので半信半疑で読んでみました。
たしかに内容は面白く、文章の書き方が上手いのか、
続きを読みたくなるストーリーが上手いのか、気がついたら1日〜2日ぐらいで、
読み終わってました。
ただ、内容的にはすごく「エグい」って感じですな。
登場人物のそれぞれの視点から物語を語るんやけど、
何か心の闇の部分がすごく、気持ち悪いというか、まさに「エグい」って感じでした。
この本ってすごくヒットしてたけど、読んだ人はどこの部分を評価してたのかな?
文章の書き方や構成、ストーリーならたしかに理解はできる。
でも、この物語の人それぞれの心の闇の部分に共感して薦めてたのなら、
ちょっとショックやね。
一昔前に流行ってたDEATH NOTEっていう漫画と同じような感覚やわ。
あの漫画が少年誌に載ってて、大ヒットしたことで、俺は何かショック受けて、
最近流行りの漫画への興味が失せたもんなー。
この漫画も内容は面白いけど、あの闇の部分に共感されてたとしたら、
ゾッとするわ。

やっぱり、俺の好みの小説とか漫画は、人をひきつけるテクニック的な内容、
表現方法も重要やけど、物語のどこか奥底には、正義と希望が
描かれて欲しいと思います。

まー、この「告白」を読んでどう感じるかは人それぞれですけどね。
ちなみに映画はDVDで出たら絶対にみると思いますが。