得意料理を作ろう

足の治療もまだ終わっていなくて、あまりお出掛け自体は
良くないって事で、暇なので週末は必ず料理をしております。
で、男子ごはんとかでやってるのを闇雲に作ってたんやけど、
「これが得意料理」ってのが無いので、それを作ることにしました。
候補は2つ、カレーとイタリアン!やっぱりこの2つっしょ!
男の料理かつ、オシャレな料理!
で、まずはカレーを極めようと思います。
カレーといっても種類はめっちゃ豊富なので、まずはインドカレー
数種類作れるようにしたいと思います。
ちなみにカレーって、市販のルーを買ってしまえば簡単に作れるんやけど、
それはもう卒業って事で。やっぱり香辛料を混ぜて作りたいっすね。
で、色々調べた結果、この3つの香辛料があれば最低限のカレーが作れるみたい。
クミンシード、ターメリック、カイエンペッパーです。
ほうほう、カレー粉も、ガラムマサラも無しなのですな。
ちなみにカレー粉とガラムマサラってのは香辛料なのですが、
色々な香辛料を混ぜた複合的な香辛料なのです。
よって、単一の香辛料とはまた別なんですよね。
って、事でクミンシード、ターメリック、カイエンペッパーだけのカレーを作ろうって事で早速挑戦してみました。
サラダ油でクミンシードを炒めて、玉ねぎをあわせて炒めます。
そして、ニンニク、生姜を入れて、ターメリック、カイエンペッパー、そして調味料として塩!後はトマトを潰して、それを炒める。
で、鶏肉と水をあわせて出来上がり。
さっそく食べてみたのだが、、、、メッチャ美味い!
シンプルな味やけど、メッチャ美味い。
これは、もっとバリエーション増やして、得意料理にできそう。
そもそも、香辛料自体ってあんまり触れる機会が無いけど、
実際に使って味や香りを知ると、食べ物に関する知識と幅が広がるね。
カレーの味の基本ってここやったのね。って感じ。
さてさて、つぎはどのカレー、いや、どの香辛料を使った料理をしようかねー。