もののけ姫をもっかい観てみた

金曜日の夜は、会社の仲良しグループでの飲み。
気がついたら、朝帰りでした。
いやー、楽しかった。
で、、金曜ロードショーでやってた「もののけ姫」を録画してたので、
観てみました。
当時は、俺が高校生の時かな?それ以来、久しぶりにみました。
いや、まじ面白かったんやけど。
え?これってこんなにも面白かったっけ?
あの時の俺はこの作品のここまで深いテーマを理解できておりませんでした。
今見ると、結構残酷な描写がいっぱいあるんやね。
腕が飛んだり、首が飛んだり。
ただ、びっくりするのは、テンポの良さですな。
暗いテーマで、話だけ見てると、すごく憂鬱になってしまうんやけど、
テンポが良いため、一切、気を抜かずに最後まで見てしまう。
後は、あの深いテーマをあそこまで、エンターテイメントにもってきている所やね。
生、死、自然、人間のテーマを描いた作品はあるけど、
あそこまで直球にメッセージを投げかけているのに、
作品としてのエンターテイメント性は一切崩れていないですな。
すごい、まじですごいですわ。
ゲド戦記とは違うね。駿は偉大です。
また、映画館でみてみたくなってしまいますわー!