偉大な人は誰か

今日も京都の文化人と飲んでたのだが、
偉大な作家という話になって(全然本を読んで無いのに)、
舞姫」を書いた森鴎外と「人間失格」を書いた太宰治は、
人間の普遍の心理というか、弱い部分というか、
そういう部分の描写が上手く、今にも十分通じる小説を書いてたなーっと。
ほんで、他にも全然有名ではない作家の話とかになり、
でも、やっぱり手塚治虫(漫画家だが)が最高にすげーなーっと。
人間の弱い部分や、生死にかかわる本質的な部分を描いていながら、
内容は希望に満ちていると。
が、しかし、手塚治虫が才能を認めた漫画家がいる。
そう、「ジョジョの奇妙な冒険」を書いた荒木飛呂彦である!
って話になって、文化人は「また、これかぁーー!」ってなってました。
ジョジョが好きな奴はほんまにめんどくさいそうです。
いやいや、あれの良さがわからんとは、
彼はまだまだですなー。
ちなみに、文化人さんは太宰治の小説の中に、
出てたような気がします。