熊本城

今週はマジきつかったっす。
仕事で精神的にも肉体的にも追い詰められてました。
まーそんな所で、木、金と九州出張やってんけど、
なんと会社の仲の良い同期も金曜日に九州出張だったみたいで、
もう一泊する事に決めて、二人で金の夜飲み、土曜日は熊本に遊びに行きました。
熊本に上陸する理由は勿論、熊本城の城攻めでございます!
かの有名な加藤清正が作った名城をいつかは見たいと思ってたので、
ほんとに良い機会だったわけです!
いやー、やっぱり名城ですなー!感動しました。
まー、実際の城はやっぱり炎上してしまってて、
中身は博物館やってんけど。それでも、そびえ立つ城は、
今でも当時のイメージを残してますなー。
城の横に存在する櫓にも行ったんやけど、そこは燃えておらず、
当時のままの形でした。中は何にも無いんやけど、
逆にそれが感動したというか、ほんとに当時の用途のままだったんだなーっと。
熊本城は戦国時代では戦場にはならず、力を発揮できなかったんやけど、
明治維新後の西南戦争でその要塞としての力を遺憾なく発揮したわけです。
清正も200年後に、城の力が発揮される事になるとは、かなり驚いただろうなー!
さて、次はどこの城を攻め落とそうかなー!