天下布武 その2 「岡崎城を死守せよ」

今日は、福井の友達が出張でこっちに来て、
フットサルに参加するまでに時間があるので俺の家に来ました。
友達が来た時も「信長の野望」をやってて、
「何をやっとんねん!」
「俺は天下統一のために、必死に戦っとるねん!」
っと言う事で、事情を説明して、友達が来たにもかかわらず、
ゲームをやり続けてました。
そしたら、友達もそのゲームを見てて、
面白かったらしく、途中から色々自分の意見やら、考えやら言い出して、
どうやら、俺と一緒に天下統一を目指すようになりました。
そして、宿敵上杉軍が、攻めてきました!
場所は岡崎城
「守れぇー!守れぃー!」
で、必死に頑張ったあげく、陥落。。。
その後、岡崎城を境に城を落とされまくって、またしても敗北。。
という事で、友達を相談したあげく、
岡崎城は絶対に死守だ!」
それから、いい歳したおっさん二人が真剣に、
あれやこれやと言いながら、岡崎城を守りました。
その後、フットサルに向かう電車の中、
フットサル後の食事の間もずーーっと岡崎城について話してました。
いやー、天下統一まで、まだまだ時間かかりそうやわー!