相手を受け入れる

今日は会社の仲間と銀座まで飲みに行ってきました。
まー、男4人で飲んでたので、たわいも無い話ばっかりやってんけど、
俺の同期の奴がこんな事を言ってました。
「自分をわかって欲しかったら、まずは相手を受け入れる事からしなければいけない」
うーん、良い事を言うなーっと!
若い時って、自分のやってる事が全部正しいと思ってたり、
相手の人に尊敬の念を持つことってあんまり無かったけど、
じょじょに気が付いてくるんよね、これじゃ駄目だって。
相手の主張や、思いを知った上で、自分の事を知ってもらう。
仕事や、人間関係、恋愛、すべてに言える事やね。
年齢とともに分かってくる事もあるけど、
逆に守りたい部分も増えてきて、主張も増えてくる。
それなりに歳を重ねた人で、人の話を素直に聞いてくれたり、
受け入れてくれる人って、ほんまに人間できてるねんなー。
よーし、俺もかっこよく歳を重ねれるように、
まずは人の話を真剣に聞くことから始めよう!
まー、聞いた後は倍にして、俺の事を聞いてもらうけどな!!