バイオハザード

バイオハザードの映画テレビでやってたけど、
2がかなり面白いっすね。
映画のオリジナルストーリーとゲームとの組み合わせが
丁度いい感じで。
特にジルが似すぎてます。いやー、あのジルは見た目もそうだけど、
雰囲気とか強さとかもゲームのイメージのまんまやね。
ジルがいると居ないとてで、普通のゾンビアクション映画か、
バイオハザードの映画になるか変わるもんな。
まー、それもこれも原作のゲームがあまりに素晴らしい出来やからこそやね。
今でも1作目をやった時の衝撃は忘れられません。
ゲームなのに、あの恐怖、緊張感、興奮があんなに味わえるとは。
あまりの恐怖で30分以上は続けられないもんね。
昔はリビングでゲームやってたけど、一緒に見てたうちの姉は
相当奇声をあげてくれて、さらに恐怖が倍増されてたから。
ゲーム機の進化によって綺麗な映像表現が可能になってるけど、
結局は既存のゲーム内容を綺麗な映像にしたゲームがほとんどなんよね。
でも、当時のバイオハザードプレイステーションやからこそ作れたというか、
ゲーム機の進化に一番順応した数少ない作品ですな。
あれはファミコンでもスーパーファミコンでも無理です。
プレイステーションという進化があって作れたゲームですね。
バイオハザードというゲームを最大限に楽しめたのは本当に運が良かったと思いますわ。
さて、今上映中のバイオハザード4も観に行ってきますかのー!