道徳とは、、

今日のスマスマを軽く見てたら、
内容が面白くて最後まで見てしまいました。
道徳の問題を出して、それを香取と、草薙が答えるという内容。
「へぇー、道徳的にはそうなんやぁー」と思える内容が多く、
すごく参考になりました。
で、これを観てて、高校生の時の経験を思い出しました。

高校の時のバイトの給料で、お店の手違いで、
1万円ぐらい多い給料が入ってたわけなんですわ。
で、ラッキーって俺は思ってたんやけど、
どうしよかっなーっても思ってたわけです。
ほんで、家族でご飯を食べてた時に、この話を両親して、
「どないしたら良いと思う?」って父に聞いたわけです。
そしたら、「それは返すべきやろ!」って回答が来ると思ったら、
「お前の好きにしたらええ」っていう回答が返ってきたわけです。

そうなんですよね、多めに貰った給料を返すように言うのは簡単やけど、
あえて本人に考えさせて、本人の決断で返す事が重要なわけなんですよね。
でも、この答えって、本当に子供の事を信頼してないと、
言えない事やね。だって、ネコババする可能性だってあるわけやし。
良い親を持ったなぁーって、ふと感じた一日でした。
ちなみに、給料は翌日店長に言って返しました。
他のバイト先輩達には、「黙ってたら良かったのにー」って言われましたがねー。
俺は給料以上の物を手に入れたので、満足した表情でした(笑)。