世界一高い展望台

展望台からの夜景

今日は、朝起きてから、コインランドリーで洗濯。
まー、案の定、洗物突っ込んで、洗剤突っ込んで、洗濯ボタンを押した瞬間、
エラーが発生して止まりましたよ。
さすが、中国。簡単に洗濯させてくれません。
ホテルの人にエラーが出たこと伝えて、色々いじくってもらったあげく、
やっと動き出しました。
あんまり干すところが無いので、乾燥機動かしたけど、
全く乾きませんでした。さすが中国。
で、夕方ぐらいから、「上海環球金融中心」というビルに向けて出発!
上海歩いてて、めっちゃ目立つビルがあって、まるでそらに向かって刺さっている鉄塊(ベルセルクとう漫画に出てくる大剣)みたいな建物。
それが、上海環球金融中心というビルらしく、行ってみる事にしました。
なんと、全長492Mあって、101階の建物で、六本木ヒルズの2倍以上です(たぶん)。
そのビルの展望台から眺める景色は、上海を一望できて、
他のビルも全て見下ろす景色でした。
すげー、良い眺めなんだろうけど、スモッグが天候が悪いのか、
あんまり澄んだ景色はみれませんでした。
あと、展望台には150元(約2250円)かかり、値段も世界一高い展望台になりました。
いや、でも良いところですよ!