ドラクエをレビューする

えー、先日ドラクエ9が終了しまして、
その内容を俺なりにレビューしたいと思います。
ちなみに、前作のドラクエ8は俺の中で最低の作品で、
絶賛してた人に対して、俺が切れ気味で酷評すると、
最後にその人も「たしかに、面白く無かったかも」って言ってたぐらいでした。
で、近作のできは??
うーん、まーまーかなーって感じです。
前作よりは良いです、前作よりは。確実に。
色々つっこみを入れたい所はいっぱいあるのですが、
俺が一番つっこみを入れたかった所は、一緒に旅をする仲間に対してです。
今回は、ルイーダの酒場って所で、好きな名前を入れて、
好きな顔を選択して、好きな職業を選択して仲間にできるのです。
まー、ドラクエ3で存在したシステムと全く同じです。
それだけを考えると特に問題なさそうで、逆に自由度が増して良い感じなのでは?
って思うかもしれませんが、ドラクエ3とは根本的に違う部分があります。
それは、仲間になるキャラの目的が無い事なんです。
ドラクエ3の場合は、魔王バラモスを倒すという目標を持って、
一緒に戦ってくれる仲間を探しに、ルイーダの酒場に行きます。
そこでの仲間は決して話したりしないですが、目的があるため、
そのキャラに対して色々な想像や、勝手にこっちで過去の因縁みたいなものも作れて、
キャラに愛着が湧いてきます。
しかーし、今作のルイーダの酒場で仲間になるキャラには、全く目的が無いのです。
主人公は天使で、仲間になるキャラは人間。この時点でもおかしいし、
そもそも、主人公の旅に同調する理由が無いのです。
ほんとにただのコマみたいな感じで、愛着が湧かないんですわー。
ファイアーエンブレムみたいに、キャラが死んだ時のショックは全く無いし、
女神転生みたいに、主人公と仲魔の契約関係も無いわけです。
せめて、主人公と同じ天使仲間という括りだけでも欲しかった。
これが、一番つっこみたかった所ですわー!
まー、DSで出したって所は俺的には大正解やと思います。
せっかくやったら、もっとDSの良さを出しても良かったのでは?って思います。
また、次が出たら絶対買うんやろなー!