夏のシーフードカレー

今日は一日時間があったので、部屋の掃除と、
昼寝とゲームと、後は料理を作ってました。
作ったのは、「男子ごはん」でやってた「夏のシーフードカレー」。
この料理の特徴的所は、エビの剥いた殻を炒めて、
それにサフランと水を入れてダシを取るのです。
で、他の魚介類とそのダシとカレー粉を入れて、できあがり。
マイルドな感じでめっちゃ美味かったです。
そもそも、この「男子ごはん」の料理はとてもダシを重要視してますな。
他の料理でも、鳥の骨からダシを取ったりと、
とても料理を作る上での重要なファクターになっております。
あとやっぱり、味付けの調整は塩とコショウなんですなー、
これがなければ、味が整わないのですな。
いやー、奥が深いですわ。料理は。
でも、とても楽しいっすわ、もっと色々なのを作りたいです。
まー、あくまでも趣味なので、生活感のある料理は無理ですが。

ちなみにレシピは、
■夏のシーフードカレー(4人分)
 エビ:8尾
 冷凍ロールイカ:150〜200g
 茹でタコ:100g
 赤パプリカ:1個
 玉ねぎ:1/2個
 にんにく:2片
 サラダ油:大さじ2
 バター:大さじ1
 水:2カップ
 サフラン:2つまみ
 生クリーム:1カップ
 カレー粉:大さじ1〜1.5
 塩、こしょう:各適宜
 イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜
 温かいご飯:4人分


[作り方]
●夏のシーフードカレー
1、エビは殻をむいて背開きにして背ワタを取り除く。殻はとっておく。
2、フライパンを熱してサラダ油大さじ1とバターをひき、水気を拭いた殻を強火で炒める。少し焼き目がついたら水、サフランを加える。アクを取りながら弱めの中火で15分煮詰める。ザルでこす。

【Kentaro's Point】
甲殻類の殻はよいダシがでるので、エビの殻を炒めてダシをとる

3、イカは水気を拭いて5?長さに切ってから1?幅に切る。タコは水気を拭いて小さめのぶつ切りにする。
4、赤パプリカは2?角に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
5、別のフライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、玉ねぎ、にんにくを中火で炒める。しんなりしたら水気を拭いたエビ、イカを加えて強火で炒める。エビの色が変わったらタコ、赤パプリカを加えて炒める。
6、カレー粉を加えてザッと炒め、生クリーム、1を加えて強めの中火で5分煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
別でダシを作ったので、5分煮込むだけでよい

7、器にご飯を盛って6をかけ、イタリアンパセリをちらす。