Jリーグのリーグ戦終わりましたね

Jリーグのリーグ戦終わりましたね。
鹿島アントラーズが連覇!
連覇ってやっぱりすごいですな。
Jリーグって優勝した後は、
ACLやら何やらで、次の年は厳しかったりするんやけど、
それにもめげずに優勝したのは素晴らしい。
で、残留争いの千葉もすごかったな。
降格に一番近い状態で、しかも後半2点差で負けてたにもかかわらず、
4点取り返して勝利。他の争ってる2チームが負けた事で、
残留が決定。
いやー、最後まであきらめない事が大切やね。
ヨーロッパのサッカーもめっちゃ面白いんやけど(特に俺はセリエAが好き)、
JリーグJリーグの良さがあるな。
チーム力の変動がめっちゃ激しいだけあって、
毎年めっちゃ混戦するからなー。
Jリーグの良さである混戦を楽しみたいと思います。
来年もどうなるか楽しみやわ。