男子ごはん

今日は、外出して飲みやってんけど、
若干風邪気味だったので、お家で休む事にしました。
ほんで、せっかく時間ができたので料理する事にしました。
最近、ちょくちょく作ってるねんけど、
先輩に教えてもらって、めっちゃ参考にしている番組が、
「男子ごはん」という番組。
毎週日曜日の朝11時半(関西では、土曜日18時半)からやってる番組で、
TOKIO国分太一料理研究家のケンタロウが色々トークをしながら、
料理をつくる番組やねんけど、非常に面白くて、
参考にしながら俺もマネしてます。
で、今日作ったのが、この番組でやってた「秋野菜カレー」。
普通のカレーと違うのは、
ゴボウ、しめじ、豆乳を入れるところかな。
で、早速作ってみました!
美味い!まじで、美味い!
俺の腕と、レシピに感動!!
とりあえず、今後も時間がある時には、料理やりたいと思います。



【レシピ】
■鶏肉と根菜の豆乳カレー(4人前)
鶏モモ肉:2枚 ごぼう:1本
メークイン:2個 しめじ:1パック
青ネギ:1/3束 玉ねぎ:1個
にんにく、しょうが:各1片
サラダ油:大さじ1 水:2.5カップ
豆乳:1.5カップ
カレールウ:5〜6皿分(1箱)
しょうゆ、酢:各適宜
温かいごはん:4人分
福神漬け、らっきょ:各適宜

[ 作り方 ]

1、 ごぼうは麺棒で叩いて5㎝長さくらいにちぎり、酢水に3分さらす。メークインは一口大に切って水に3分さらす。しめじは石づきを落として小房に分ける。青ネギは5㎝長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにし、にんにく、しょうがはみじん切りにする。鶏肉は一口大に切る。
2、 鍋を熱してサラダ油をひき、鶏肉を皮を下にして並べて強火で両面を焼く。両面に焼き目がついたら、空いているところににんにく、しょうがを加えて炒める。香りが出てきたら玉ねぎも加えて炒める。
3、 玉ねぎが薄いきつね色になってきたら水気をきったごぼうメークイン、しめじを加えて炒める。油が回ったら水を加えてアクを取りながら15分煮る。
4、 メークインに竹串がスーッと通ったらカレールウを加え、たまに混ぜながらとろみがつくまで5〜8分煮る。ルウが溶けたら豆乳を加える。青ネギを加えてひと煮し、味をみながらしょうゆでととのえる。


5、 器にごはんを盛って4をかけ、福神漬けやらっきょを添える。

※番組HPより、引用