歴史飲み会

今日は定期的に行われている歴史飲み会に参加してきました。
といっても、ただ仲の良い友達とひたすら歴史の話をするという飲み会です。
まー、今回も熱く歴史について語ってたんやけど、
どーやら俺は戦国武将の武勇伝とかはそれなりに詳しいけど、
基本的な知識が全く抜けてたりするみたいだわ。
あれ?それって基本??みたいなのが非常に多かった。
そんなの学校で習ったっけなー?ってのが多い多い。
昔、こち亀こちら葛飾区亀有公園前派出所という、素晴らしい漫画)で、
両さんが子供に偉そうに歴史の話をしてて、
めちゃめちゃ詳しく話してたんやけど、
基本的な所が全く抜けてた話があったんやけど、
それで俺も爆笑してたんやけど、、、、
俺も両さんと一緒みたいやね。。
ちなみにこち亀は昔ずっと読んでて、
俺の口癖で、「俺の知識の半分はこち亀からです」って言うぐらい、
俺に影響を与えた素晴らしい漫画です。また読みたくなってきた。