クライミングジムです

第一回 漢(おとこ)の会

えーっと、真の漢を目指すために結成した「漢の会」をやってきました。
まー、目的は27歳の年齢になって、
今までやった事の無い事に挑戦する最後の機会かなーっと。
で、色々挑戦する事にしました。
参加メンバーは俺を含めた同期の3人。
今回挑戦した事はロッククライミング
まー、実際に岩に登るわけではなく、
ロッククライミングができるジムに行って挑戦するのです。

現地に着くと、やってるやってる。
みんな色々な凸凹のついた壁に登ってます。
素人の俺らが挑戦したのはボルダリングという種目です。
2から3メートルの壁を、決められたコースで登っていく種目です。

最初は比較的に簡単なコースを登って、
結構楽勝にいけてたのだが、
レベルが上がるといきなり挫折。。。
そんな俺らを見かねたのか、
謎のおじさんが現れて、俺らに熱血指導してくれました。
素人が陥る最初の穴として、
「力で登ろうとする事」らしい。
あるレベルまでは力で登ることはできるらしいけど、
体力の限界や、力の限界で登れる所は限られてしまうらしい。
で、この種目で重要なのはバランスと体重移動らしい。
それを体に覚えてから、挑戦する必要があるみたい。

実際に体重移動のやり方の人と、
力技に人の動きの違いを見てみると、
たしかに全然違う。
前者の方が動きが美しい!
いやー、奥が深い!!
その後、謎の熱血おじさんの指導の下、
さまざまなコースをクリアしていきました。
けど、きつかったー!かなりガッツがないと無理だね、
このボルダリングという種目は!
でも楽しかったので、是非来週もやってみたいと思います。