韓国での休日!
ほんっとにする事がなくて、
一日の9割は部屋ですごしてたんだけど、
さすがにご飯を食べるため、外にでかけた。
そのへんにあるお店に入りました。
で、まーいつもどおり、これを下さい(イゴ、チュセヨ)
って頼んで、料理が出てきたわけだ。
けど、一緒になにか韓国語で色々店のおばさんが言ってるんやけど、
全然わからないので、「日本人なんですよー」って言ったら、
「あらー、そうなんだー(予想)」って感じで、
「観光で来てるの?(予想)」「仕事ですー」
「あら、日本語の本だー、勉強の本?(予想)」
「まー、そんなところですねー」
って感じで会話した。
で、ご飯をよそってくれたり、
俺の落とした箸を交換してくれたりと、
色々親切にしていただきました。
言葉が通じないって、逆に普段存在しないコミュニケーションも
あるんだなーっと。それはそれで、心の純粋な良い面がでて、
とても良かったのだと思った。
また、食べに行こうと思った。一人で!