最近は「日本敗退の犯人は誰だ?」
って感じのニュースやら、週刊誌の広告に載ってるな。
FWの決定力不足、ジーコの采配、中田、中村の不調、、、
色々載ってるなーって感じ。まー、載ってるの全部
当てはまるんやけどなー、けど結局はそれも含めて、
日本って国がまだまだサッカーの発展途上国って事。
国民全体のサッカーに関するレベルが上がらないと、
これからの向上ってのは無いと思う。
で、俺らが出来る事は何かって?
それはJリーグを見に行く事でしょ!
やっぱりサッカーが強い国は、自国のサッカーリーグが
盛り上がっている。
スペインサッカーなんか、いつも超満員です(有名チームとか)。
日本はヨーロッパのサッカー先進国のだいたい倍の人口が居ます。
はっきり言って、みんながJリーグを見に行けば、
いつも超満員になり、興行収入も上がり、
外国のハイレベルのプレーヤーも雇えます。
そうなれば、必然的にJリーグのレベルも上がります。
結果、日本代表のレベルも上がるって事。
ようは、日本のサッカー認知度に一番の問題があるって事。
日本代表好きと、Jリーグ好きに、分かれてしまってる傾向が
強いよなー。俺の周りでは。
もっと、日本代表も、Jリーグも両方好きって人が増える事が、
サッカーレベルアップの近道だと思います。
って事でもっともっとJリーグを観にいきましょう!