韓国に居ると、テレビとか全くつけてないし、
電話をする相手もいないので、部屋でひとりで色々考えるのだ。
ふと、思ったのが、前にイチローが言ってた発言で、
「自分の弱さを受け入れる」って台詞。
イチローでも、弱さってあるのかなー?ってその時は
思ったけど、今は「あーなるほど」って少し思えるようになった。
「自分の弱さを受け入れる」って、実はとても難しい事だし、
勇気のいる事だと思う。
でも、受け入れる事ができたら、結構新しい発見もあるし、
何かと物事が上手く気がする。
たとえば、俺の場合だと、弱さって色々あるけど、
まずは「体力が無い」!これはほんとに無いわけだ。
残業なんてものは、まじでできない。
これが若い時は、何とかなるって思ってたけど、
これを受け入れる事にした。
でも、よくよく考えてみれば、体力が無いんだから、
体力勝負にもっていかなければ良いんだ。
って事は、
・仕事を早く終わらせる
・仕事を効率的に進める
・できない仕事は断る
・残業をしないように、事前にスケジュールを練る
等々、色々新しい事に挑戦する意欲が生まれてくるわけだ。
この中の、ひとつ実行すれば体力勝負をしなくても済む可能性が出るわけだし。
結構良い考えかただと思う。
他にも色々あると思うんだわ。「モテない自分を受け入れる」「勉強ができない自分を受け入れる」「センスが無い自分を受け入れる」とか(全部が俺の事ではないよ)、
まぁー、そういう考えもありだなーって事です。